平成22年11月23日(火・祝)「森林セラピー体験イベント 〜つるかご作りと天神の滝散策〜」を行いました。
今回の参加者は47名でした。ゆめ工房のつるかご作りの達人の方たちからの挨拶の後、つるかご作りがスタートしました。
今回使用したのは「つづらかずら」という蔓でした。しなやかで強い蔓です。
まず底を作ります。
クロスさせたつるを芯に、細めのつるでしっかり固めに編んでいきます。
分からないときは達人が丁寧に教えてくれました。
底を編んで上に立ち上げる作業が一番の難所です。
ここを過ぎれば、つるを足しながらひたすら上に上に編んでいきます。
みなさんすぐにコツを掴んで作業に没頭されていました。
それぞれに味のある作品が完成しました。
昼食のあと希望者は天神の滝まで歩いて行ききました。
盛りを過ぎた紅葉が舞い落ちる中、串分館から約20分の道のりを歩きました。
つるかご作り体験を通して、参加者同士の会話も弾みました。
天神の滝に到着すると歓声があがりました。
その姿は幾重にも垂らした絹糸のようで、とても風情のある眺めでした。
行きは道路を歩いて行きましたが、帰りは滝つぼから沢伝いに下りる道を通ってみました。木を倒した橋を渡り、針葉樹の森を抜け、帰途につきました。
概要
【日時】平成22年11月23日(火・祝) 9:00〜12:00
【場所】山口市徳地鯖河内(集合:徳地地域交流センター串分館)
【内容】森林の素材を使って素敵なつるかごを作ります。 昼食後、希望者は徳地串の天神の滝を散策します。