平成23年12月4日(日)「森の案内人と歩く 〜セラピーロード自然観察〜」を行いました。
大原湖キャンプ場に集合後、愛鳥林に移動しました。
到着後はストレッチを行い、全員でブラインドウォークを体験しました。
視覚を遮り、音や地面の感触などに意識を向けてみると、新鮮な驚き。
五感のスイッチがオンになったところで、散策に出発です。
大原湖にはたくさんの水鳥が集まっていました。
散策中、木々の間からはヤマガラやシジュウカラの地鳴きが聴こえ、時折その姿を見ることができました。
木漏れ日の道を散策。
この日は、葉っぱもさざなみもお日様の光を反射してキラキラしていました。
秋も深まり、日差しは柔らか。
足を止め、紅葉越しの大原湖の眺めに見入られる方も。
お昼をはさみ、復路は上道を行きました。
勾配のきつい上り坂ですが、子どもたちは元気一杯。
追いかけっこしながら上がっていきました。
ゴール寸前の斜面で見つけたのは、たわわに実ったフユイチゴ。思わずつまみ食い!
「おいしい!」
それぞれに秋の終わりの一日を楽しまれたご様子でした。
この日の様子は山口市民の地域映像共有サイト「ytube」に動画をアップしました。
ぜひご覧ください。
概要
【日時】平成23年12月4日(日) 10:00〜15:00
【場所】大原湖キャンプ場(徳地野谷605) 愛鳥林上道〜下道
【内容】大原湖キャンプ場を集合場所として、森の案内人とともに、セラピーロードの季節の植物や自然に親しみます。