森林セラピー山口【山口県山口市徳地】 東大寺再建のふるさと〜杣(そま)入りの地 徳地〜

糸のこ盤をつかってピースを切り出す平成24年8月18日(土)「森林セラピー体験イベント ~森で作る木のおもちゃ~」を行いました。

10時に開始後、講師の重田さんより、糸のこ盤の使い方や注意点をお聞きして、作業を開始しました。
午前中は、パズル台に貼った原画をもとに、ピースを切り出していきます。
切り出したピースは、表面をサンドペーパーで磨いて滑らかにします。
お子様は大人にしっかりサポートしていただいて、安全に作業が進みました。


色塗り作業食堂でお昼をとったあと、午後からは色塗り作業です。
ピースに色を塗ったり、絵を描いたり、約2時間の作業で、それぞれ素敵な作品が仕上がりました。


完成した作品を手に、作品を発表完成した作品を手に、作品を発表していきました。
夢や、好きなもの、大切にしているもの、家族の肖像など、おひとりおひとりの思いが詰まった作品になりました。


記念撮影最後は、記念撮影を行って終了となりました。


作品集

作品集


この日の様子は山口市民の地域映像共有サイト「ytube」に動画をアップしました。
ぜひご覧ください。



概要

【日時】平成24年8月18日(土) 9:00~15:00
【場所】国立山口徳地青少年自然の家(徳地船路668)
【内容】森林セラピー基地内の国立山口徳地青少年自然の家にて、糸のこ盤を使って、好きな絵柄の木製のパズルを作ります。
■講師 「おもちゃ工房 重田木型」(徳地藤木347-1)重田 秀徳さん